雨が続き何をしていたかというと2日間で次の休みに畑に出るための日焼け防止帽子を作る

日よけ防止の帽子を作ることに、きっかけは『便利な脳ぎ・道具たち』農文協の日よけ帽子、材料は昔カンボジアに旅行した時に買ったスカーフ。当時現地ガイドさんがしていた日よけスカーフが素敵だったので、地元の方が買う市場に連れて行ってもらってたくさんのスカーフから選んだもの、織に難点があり、日本でなら商品にならないんでしょうけど、日よけにはぴったりの生地で色もアジアン雑貨っぽい大好きな布です。

同じ色2枚で暖簾を作っていたのですが、あまり使わなかったので今回帽子に変身させることにしました。

作ってみたけど、派手です。おかしな人のようです。・・・スカーフとしてはいいんだけどな。

 
f:id:katakuri5102:20180324212659j:image

ここからマスクを取り外し可能にして入れるようにしました。上の部分は、ゴムではなく、両端を3センチ開けておいてそこに紐を通し縛る形に変更しました。