2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ

2019年は、カボチャを2苗植えた。ナスの間に植えて砂利の通路に蔓を伸ばすといいかなと計画した。初期はなかなか大きくならずやっと受粉できて、でも小さいのそれいこうもなかなか雌花が咲かずどうなるのか心配したが、とりあえず1個目を収穫したとた…

ジューンベリーの植え込み

本日アグリパーク多度さんのグリーンでGO!からジューンベリーバレリーナ1苗とブラックベリー2苗が届きました。バケツにネメデールを薄め給水させて、植付予定地の穴を掘り、腐葉土と堆肥、ぼかし肥を土に混ぜ植付完了。お水をたっぷりあげて、竹の支柱を刺…

酸度計

まずは土の状態を確認しよう。と一番最初に酸度計を買いました。酸度計のケースの裏書通り土に水をかけ20分ほど待ち、いろんなところにさしてみました。え、7.5とか8とかアルカリ性?これ間違ってない?かろうじて前住人さんが菜園にしていた花壇は6.5ぐら…

引越

3月末に仕事を辞めて、マンションを売り払いとうとう引越しました。 どうしても始めたかった菜園。いろんなしがらみを置いて、夫婦二人と犬一匹でなんのゆかりもなかった土地に飛び込みました。新しい家を初めて見に来たのは、今年の1月でした。この2年近…