引越

f:id:katakuri5102:20191125000416j:plain


3月末に仕事を辞めて、マンションを売り払いとうとう引越しました。

どうしても始めたかった菜園。いろんなしがらみを置いて、夫婦二人と犬一匹でなんのゆかりもなかった土地に飛び込みました。新しい家を初めて見に来たのは、今年の1月でした。この2年近く色々な県で田舎物件を探し、週末にレンタカーを借りて遠出して遠足気分で物件を見てきました。なかなか田舎物件を見つけるのは大変でした。気に入って2度見に行った家もありましたが、町から遠すぎたり、決まりかけて調べていくと100メートルほどのところに巨大養鶏所があって匂いが心配になったり、過去に有名な殺人事件の渦中の村で村の雰囲気が気になりやめた家もありました。この家も、ほかの物件を見るついでにせっかく遠出するのだからと急遽見に行くことに決めた物件でした。

ここは、高台に40年ほど前に造られた住宅地の一番奥で、田舎だけど村じゃなく、買い物不便だけど車で買い出しに行ける、築7年の平屋、2LDK納屋付き リフォームもほぼなしでもいけそうな物件。裏は山、となりも雑木林。庭も広め。まさかのうってつけ物件でした。探しまわった甲斐がありました。

田舎の物件ってほんと間取りが9LDK納屋付きとかざらで、海外含めて9度の引越を経験しせまいマンション暮らしに慣れていた私たちにとって大きすぎるものが多く、農地はあるが家が大きすぎワンフロアーの楽さが身についているので2階は絶対開かずの部屋になるだろうし、いつも何かしら理由をつけてやめてきたので、あっさり決まったようでなかなか奇跡の出会いでした。

10度目の引越も無事終了して半年がたちますますが、ますます家が好きになっています。ひさしぶりのGさんの出現、巨大蜘蛛との共存、毎日お風呂場に張り付くヤモリ、底冷えもする、家ですがどうか今後もよろしくお願いします。