ジューンベリーの植え込み

本日アグリパーク多度さんのグリーンでGO!からジューンベリーバレリーナ1苗とブラックベリー2苗が届きました。バケツにネメデールを薄め給水させて、植付予定地の穴を掘り、腐葉土と堆肥、ぼかし肥を土に混ぜ植付完了。お水をたっぷりあげて、竹の支柱を刺します。実は、決めた場所にすでにチューリップの球根を植えてあったので1個ポロリと出てきてしまいました。ごめんといいながら横にもう一度加わってもらいます。まだ根っこは出てなかったので助かった。ちゃんと計画したつもりでもついつい思い付きで変更してしまうんですよね。なんかちっちゃい双葉がいっぱい出てきているけど、もうすでに何を播いたか定かではない。多分、クリムソンクローバーだと思うので、真っ赤なキャンドルのお花が咲いたらうれしいな。キンギョソウも1つお花が咲きました。たくさん咲くといいな。夏の終わりに種から育てたので思い入れはたっぷり。

キンギョソウ、クローバー、チューリップの競演。妄想は膨らみます。

ジューンベリーバレリーナは、大きくても2メートルぐらいとのこと、この子は自由に大きくしたいな。比較的大きな実をつけるし、表舞台の一番目立つところですので白いお花もいっぱい咲いてほしいな。ハナミズキもがんばれ。春が楽しみなコーナーになる予定。今年の夏から秋は、自己満足だが、ここはサツマイモ安納芋のちょっと小さめの暗めの葉っぱがとってもきれいだった。できた芋は小指ほどしかなかったが、少しは土が良くなったかもと期待している。乾燥気味なので少し気を付けて水をやろう。東向きでかなり日照条件はいいほうだと思う。頑張ってアスファルトも割ったし、30センチは掘ったので畝のように盛り上げ50センチ以上の土は改良済み。

この土地改良のせいもあってハナミズキも多少元気を取り戻した気がする。きっと根を伸ばし始めているに違いない。