カボチャ


f:id:katakuri5102:20191127224326j:image
2019年は、カボチャを2苗植えた。ナスの間に植えて砂利の通路に蔓を伸ばすといいかなと計画した。初期はなかなか大きくならずやっと受粉できて、でも小さいのそれいこうもなかなか雌花が咲かずどうなるのか心配したが、とりあえず1個目を収穫したとたんえらい勢いで、蔓が伸びだし次々と花を咲かせ人工授粉せずにどんどん実がなり始めた。しばらくは実を制御しようと小さいうちに摘んだりしていたがそのうちいつの間にか実がなりもはや制御不能、カナメモチの生垣に上りフェンスを自由に乗り越え好き放題、うどん粉病も発生し、重そ水をスプレーしたり、白くなった葉を欠きとって地面に埋めたり色々するも至って元気に実が成っていった。最終的に2苗から小さいのも併せて20個ほどの収穫となった。特に最初に制御したカボチャの甘みは絶品。でも制御不能になってからのものも甘く、もうスーパーのカボチャなんて買えない。

小さいのは、レンジして上を切って中をくりぬきクリームソースを詰めててチーズをかけてグラタンで丸ごといただいたり、レンジして皮を除いたものをミキサーでつぶし牛乳を入れてコンソメかクリームシチューの元で味付けしカボチャのスープこれもカボチャだけでとても甘く絶品。だけどさすがに二人では食べきれずそのうち4~5個を腐らせたり虫に食われたりダメにしてしまいました。来年は、1苗6個までとし冷凍保存します。無農薬のおかげか、受粉には困りません。来年は、裏の山で、摘心はちゃんとして育てよう。

追記 カボチャのケーキも美味でした。

覚書 カボチャレンジし皮を取って180グラムつぶして、卵2個と砂糖95グラムを泡立て、カップ1の薄力粉をふるって、BP少々、とかシバター40グラム、牛乳がなかったので生クリーム15CC、カボチャを投入、紙ケース6個に入れて上から戻したレーズンを入れて予熱したオーブンで20分180度 分量は勘で入れている。