2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0430バジルの植え付けいんげん芽をだす

0428じゃがいものなぞ

1カ月たったけど、まだでない芽がある。 おかしい。今日は、昨日の雨で、土がやわらかいので、勇気を出して掘ってみた。もみ殻がかけてあるから場所は、 わかっているはず 一か所目何も出てこない 2か所目やっぱり何も出てこない3箇所目なんだろう 小さな塊…

0422胡瓜茄子トマト万願寺ピーマン

今日はいよいよナスやトマト、きゅうりを植えます マルチを使って レイアウトした後 スコップで十文字にて切って、餓えていきます一本ずつ添え木を立てました。風が強いからね 。今日約28度と明日もとっても暑いので 上の方で縛っておきました。 トマトは管…

0421じゃがいも君こんにちは

先週ちょっとジャガイモの芽が出ていました。 今週は写真の通りしっかり芽が出ています。 早く大きくなれ !晴れ続きのせいか、土がコッチコッチで硬いです。 これを破って出てくるのは、なかなかじゃがいもも大変そうです。そ

0414生姜を植える タケノコ掘り

今日は生姜を植えました。 画像がないのが残念 。生姜は横に植えるか、縦に植えるか?実験的に畝のなかの3列の真ん中を 縦にしてみました。生姜の芽が出て結果が出るのはまだまだ先のようです。6月頃かな?我慢我慢。 本日は園主さんに タケノコ掘りに連れて…

0407共同作業その1

今日はみんなの畑に共同作業でこう言った 物を作りました。これはトマトやきゅうりなすなどの支柱の支えになるものです。くぐるとき、ゴチンとなります。夏になるとたわわに実るかな?楽しみ。

0401草引きDAY

ウィルス性胃腸炎?で木曜金曜はダウン。本日復活。畑がさすがに気になって来てみるがさすがにじゃがいもの芽はまだでないし、フラつくのでちょっと耕し草を引くが今日は帰ります。ずっと晴れているのでカチカチの土。気になって少し水をやってみる。はたし…