0414生姜を植える タケノコ掘り


今日は生姜を植えました。 画像がないのが残念 。生姜は横に植えるか、縦に植えるか?実験的に畝のなかの3列の真ん中を 縦にしてみました。生姜の芽が出て結果が出るのはまだまだ先のようです。6月頃かな?我慢我慢。

本日は園主さんに タケノコ掘りに連れて行ってもらいました。楽しかった。 笹のところが少し盛り上がっている、その場所をそーっと探すといましたいました。たけのこ君 でも、ちっちゃいのばっかり掘っていたら 後から大きいのがいっぱい出てきましたよ。 一生懸命掘っても狙いを定めた時に パキッと途中から折れたりしてなかなか全部を掘り起こすのは難しい。みずみずしくて、すぐ割れるように折れてしまうんですね。 見つけるのは、私うまいけどね。野生のカンってやつかな。

f:id:katakuri5102:20180428202708j:image