0504かぼちゃとズッキーニ

今日は 反応 共同作業所
f:id:katakuri5102:20180504222215j:image かぼちゃとズッキーニを植えました かぼちゃは高床式に五つ増えました

f:id:katakuri5102:20180504222210j:image

じゃがいもやいんげん と 春大根や 生姜の畑に液肥をまきました 上の畑から下の畑全部私はホースを持つお手伝いをしました いろんな人たちの畑を見学することができましたので 鈴木さんの畑と奥さんの畑はすごかったです 茎の太さ がみんなと全然違いました 鈴木さんのとこは勇気だそうです 奥さんの所は対比が上に追加されていました アドバイスを受けたので私もじゃがいもに堆肥を撒いてみました 大きくなるといいな

鈴木さんの有機栽培は もう56年になるそうです やはりそれくらい年月をかけないとなかなか土が出来上がってこないようです 有機栽培の本を読んでもどれが正解なのかなかなか 皆さん工夫していてなかなかどれが正解なのか分かりません 自然の力を利用するっていうのは難しいことですね