0324耕す耕すスコップで


f:id:katakuri5102:20180324212248j:image
本日は奥にあったハウスの骨組みの解体から始まりました。ハウスをどかすとジャガイモを作る畝ができそうです。そのあとスコップで掘り返します。耕運機もよいのですがスコップで体重をかけ深く突き刺してこのように返すとより深く耕せます。みなさんがやり方を教えてくれます。先輩がいっぱいいるってありがたいです。ガシガシひっくり返しているとこへ、園主さんがトラクターで掘り返してくれました。さて、隣の畝と比べると周りの畝はふかふかベットなら私の畝は煎餅布団。そうです。先週作った畝はす雨に打たれ1週間おくとペたんこになっていました。おー。コツは、周りを深く深く掘ること。畝の間の溝も大事とのこと。スコップでひたすらひっくり返しました。体は・・・あさって大丈夫か私・・・。

なかからみみずが出てきます。がんばれミミズ良い仕事をしてね。

掘り返した土はぼこぼこしていてちょっと堅そうです。鍬で砕いてみるもなかなか体に響きます。ジョレンという先週習った道具で溝の土をかぶせで盛り上げます。鍬でこんもりした畝を均してみました。効率よくというわけにはいかないのが畑だな。試行錯誤の連続です。畝は隣に合わせて何とかいい具合の大きさにできましたが、今日は半分。明日に持ち越しです。

 
f:id:katakuri5102:20180324212408j:image